7月6日(土)・7日(日)に開催される「Seijo 100th Anniversary Festival」で、皆様をお迎えするウェルカムボードを、イタール成城のアーティストの皆さまが制作中です!
今回、看板を制作するにあたり、イタール成城のご利用者さんに意気込みをお聞きしたところ、「がんばる!」「楽しみ!」「今日これやるの!?」と言った声や、大きな紙を前に真剣な表情でスッと寄ってきたり、準備している様子を興味津々に目で追っていたりと、皆さん意欲的なご様子でした!言葉がなくとも、表情などから楽しみにされていることがとても伝わってきました!
制作中には、「コロコロ〜🎵」と仰りながらローラーを転がしたり、アートのサインをしてやる気満々なアピールをされたり、顔に絵の具がつくほど無我夢中で描かれている方もいたりと、職員もワクワクしてくる盛り上がり具合でした!熱心に取り組んでいただいたおかげで、勢い余ってところどころ模造紙が破けてしまうほど…(笑)
活動時間の終了時には、名残惜しそうなご様子の方もいらっしゃいました。楽しかったかお聞きすると二ヤリと笑みをこぼしながら頷いたり、「頑張ったよ!」と教えてくださったり、ご家庭でその日のアートが楽しかったとお話しされていた方もいらっしゃったりと、普段あまり取り組まない紙の大きさに臆することなく、時間いっぱいとにかく楽しみながらたくさん描いてくださいました。
イタール成城とは?
イタール成城は、社会福祉法人いたるセンターの運営している障害者福祉施設のうちの一つで、生活介護事業・ショートステイ・グループホームの3形態のサービスを提供している複合型の施設です。主に知的障害者の方を対象としており、特にアート活動に力を入れています。年間を通して様々な展示会に参加したり、ご利用者様のアート作品を使用したTシャツなどの販売も行っています。
「障害者アート」と聞くと、「りんご」や「人」のような具象的なモチーフが、個性的なタッチで描かれているような作品を思い浮かべやすいかと思いますが、イタール成城の作品は抽象的なものが多いことが大きな特徴です。もしかすると、「絵を描いている」という感覚では取り組まれていない方もいらっしゃるかもしれません。ですが、その人のタッチとその時選んだ色や画材だからこそ生まれた、色鮮やかな色の複雑な重なりにより、唯一無二の色合いの作品に仕上がっていきます。そんな作品たちは、見る人によってきっと感じ方が様々であり、そんな素敵な作品をありのまま外に発信していきたいとの思いから、あえて切り取ったり加工せずに商品にも使用することが多いです。
この度、成城100年祭という、これまでの成城とこれからの成城とをつないでいく、歴史に残るであろう節目のイベントで使用する看板を任せていただけることとなり、ご利用者様と職員一同、とても楽しみながら制作させていただきました。普段あまり取り組む機会のない大きな作品に、わくわく心を躍らせながら、筆・ローラー・スタンプ・手のひら等を使って、あっという間に塗り終えてしまうほどめいいっぱい描かせていただきました!イタール成城だからこそ生まれた“色”をお楽しみください!!
【「Seijo 100th Anniversary Festival」に関する注意事項】
◉会場内における注意事項
・来場の際は、必ず成城学園正門から入退場いただくようお願いします。
・会場以外の施設への立ち入りは禁じられています。
・近隣のご迷惑とならないよう、路上駐車は堅くお断りします。
・自転車は必ず「特設駐輪スペース」にお停めください。
・会場で困ったことがありましたら、青いビブスを着用しているスタッフ、もしくは運営本部までお声がけください。
・飲食はフードエリア内の指定の場所でお願いします。
・ゴミは、場内の指定されたゴミ箱をお使いください。
・お手洗いは、澤柳記念講堂内のお手洗いをご利用ください。
・ペットの同伴は不可です。
・会場内での喫煙は堅くお断りします。
・熱中症や脱水症状などの対策・健康管理は自己責任にて充分ご注意ください。
・会場内において、スタッフの指示に従われない方、他のお客様のご迷惑になる行為をされる方は、強制的に退場していただきます。
・会場内・外で発生した事故・盗難等に対し主催者・関係者は一切の責任を負いかねます。
・開場時間及び開演時間は天候その他の事情で予告なく変更になる場合があります。
・開催時間外の開場への立ち入りは禁止です。
◉雨天・荒天時の対応について
・『Seijo 100th Anniversary Festival』は雨天決行イベントです。警報が発令されるような荒天の場合は前日の時点で判断し、中止になる場合はホームページ・SNSにて催行中止のご案内をさせていただきます。
・天災による事故・怪我等に関しましては、一切の責任を負いかねます。
◉その他の注意事項
以下の2点を予めご了承ください。
・実行委員が運営などに支障をきたすと判断した場合、運営上のルールを変更する場合がございます。
・イベント当日、メディア・スタッフ等による撮影が行われます。撮影された映像・写真は、主催者の運営するウェブサイトや雑誌、または各種報道媒体等を通して公開される可能性があります。