こんにちは。
成城100年祭実行委員・PR担当の原田です。
気づけばもう6月。今年も半分が終わってしまいましたね。
時間の経過は年々早く感じ、あっという間に成城100年祭を開催する2024年ももうすぐそこまでやってきました。
今年の4月1日・2日に開催された「成城さくらフェスティバル」をみなさん覚えていますか?
たったの2ヶ月前なのにも関わらず、もう遠い昔に感じてしまいますね…(遠目)
「成城さくらフェスティバル」では、成城100年祭ブースを展開し、成城100年祭に関するアンケートを実施しました。
今回はそのアンケート結果をみなさまにご報告させていただきます。
成城さくらフェスティバルでは、合計512名の方々にアンケートにお答えいただきました。ご協力ありがとうございます。
その中で成城地域にお住まいの方は、59%。
その他の地域にお住まいになられている方は、41%でした。
成城さくらフェスティバルには、千葉県や埼玉県など遠方から遊びに来てくださる方も多くいらっしゃり、成城100年祭のブースにも立ち寄っていただきました。
次に成城自治会に加入している方の割合を見てみましょう。
すでに加入している方は、59%。
未加入の方は、34%。
そして未回答は、7%でした。
半数以上が成城自治会に加入してくださっています。
未加入の過半数が、30代〜50代の若い層でした。若年層に向けた成城自治会のPRがより必要だということがわかりました。
次に、成城100年祭を知っている方の割合です。
52%が知っている。48%が知らないとお答えになりました。
うーん、これは成城100年祭のPR担当としては、とても耳が痛い数字!
もっともっと成城地域の住民の方々に100年祭を知ってもらわないといけないですよね。
一番興味深かったのが、成城100年祭でやってほしいことです。
最も多かったのが、35%でコンサート。
次が、屋台、パレード、講演会と続きました。
コンサートに関しては、このようなご意見も届きましたよ。
「若い住民が楽しめるワイワイワクワクするようなコンサートを期待しています」(30代・女性)
「地域の学校の吹奏楽団のコンサートをやってほしい」(10代・男性)
「ライブが楽しみ!クラシックも良いけど、今時のアーティストに会えたら嬉しいな」(30代・女性)
うんうん、やっぱりライブは楽しいですもんね。
成城は音楽にゆかりのある地域でもあるので、大いにコンサートで盛り上げていきましょう!
そのほかにも、このようなご意見もいただきました。
「ワンコのパレードをやってほしい!」(50代・女性)
「昔の成城が見られる昔の映画・TV番組の上映会をやってほしい)(50代・女性)
「記念の植樹。食べられる木の実、果物、野の草など非常時に助かるもの。その知識を得られるワークショップも開催してほしい」(40代・女性)
「チョコバナナを売っている屋台を出してほしい」(10代・男性)
来年から4年間開催される成城100年祭。
みなさまの期待に応えられるよう、これからも全力でお祭りの準備に励んでいきます!
成城100年祭のお手伝いをしたい!という方は、ぜひこちらからお問い合わせください。
みんなで成城の100歳のお誕生日をお祝いしましょう。