成城100年祭公式マスコットロゴが決定!

こんにちは。
成城100年祭実行委員会 PR担当の原田です。

皆さん、ご存知の通り、成城100年祭の公式マスコットが完成しました!

これは本当に悩みました…。成城を象徴するものは一体何か?みんなに愛されるロゴってどんなものなんだろう?とーっても悩み、悩み、悩み。そこで舞い降りてきたのが、ゲンちゃんでした。東日本大震災で飼い主を亡くし、成城自治会 岩波桂三会長に引き取られたピレネー犬のゲンちゃんです。

成城の駅前で、ぺたっと座りながら成城のみんなの帰りを待っていたゲンちゃんの姿、懐かしいですよね。常に住⺠たちに笑顔をプレゼントしてくれたゲンちゃんをモチーフにしよう!ということで、試行錯誤し、こちらのロゴに決めました。

でも、ゲンちゃんだけでなくもう少し成城らしさを足したい、ということで周りの緑の円を足しました。これは、栄光を象徴する月桂樹。成城の伝統的街並み景観を維持すべく建築ルールを定めた「成城憲章」、そして街のシ ンボルの一つでもある垣根をイメージしました。
さらには、文字の⻩色は、成城の代表的スポットでもある成城学園前の銀杏並木を表現。⻩色には幸せ・喜びの意味も含まれており、今後100年の成城住⺠の幸福を祈って作られたマスコットロゴに完成したのです。

まだ決定事項ではないのですが…、ここでほんの少しだけネタバレ。
実は、こんなグッズもひっそり考案中。いつになるかはまだわかりませんが、成城100年祭開祭中にはコラボグッズを発表できたらいいな…とこっそり考えています。
みんなは何がほしいかな?こんなグッズがほしいな、といったリクエストも随時受付中です!

このロゴマークは、基本的に著作権フリーです。お店で使いたい等のご要望がありましたら、こちらにお問い合わせくださいね!

成城100年祭実行委員会
PR担当:原田